埼玉県内のボーイスカウト

鶴ヶ島第1団

昭和59年(1984)に発団し、平成16年(2014)に30周年を迎えました。
幼稚園児から高校生まで、さらに大学生や社会人は若手リーダーとして、共に関わり活動しております。中学生が園児の手を取り山を登ったり、技能や知識を教えたり、一緒に遊んだり。年齢を越えて、共に楽しみ、共に成長し、兄弟のような関係が築かれております。
幼い頃の活動は楽しく元気に。小学校高学年以降からは楽しいだけでなく時には厳しさも乗り越えて、心を鍛えてゆきます。そして、「生きる力」や「思いやりの心」を知識として学ぶのではなく、体験を通して身に着ける事を目指しております。

活動写真

主な活動場所

主に鶴ヶ島市内。
イベント時:坂戸市野外活動施設、高麗川河川敷(日高市)、日和田山(日高市)、森林公園、小川げんきプラザ(小川町)、名栗げんきプラザ(飯能市)、湯沢高原スキー場(新潟県)、上サスケート場(ときがわ町)、等。

活動日時

毎月2回(日曜日)9時00分~12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

幼稚園年長~2年間:遊びの中で集団活動と野外活動に親しみます。小学生~高校生のお兄さんお姉さんとも豊富に関わり、楽しさや優しさ、技能などを体感してゆきます。

カブスカウト隊

小学2年生~3年間:リーダーの指導や協力の下、仲間と楽しく遊びながら、自分で考え、自分の事は自分で行い、責任、忍耐、誠実、協調、友愛などの心を育ててゆきます。

ボーイスカウト隊

小学5年生~4年間:指導されるより、悩み考え行動し、沢山の失敗と試練を越え、大きく成長してゆきます。仲間との絆も深く、一番楽しい時期でもあります。海外スカウトとの交流もできます。

ベンチャースカウト隊

中学3年生~3年間:仲間と共に高度な活動を自ら企画、実行することで自己の特性を伸ばし、「自分で考え、自分で行動し、自ら責任を持つことのできるスカウト」へと成長してゆきます。

ローバースカウト隊

なし

高校生以上のスカウトに活動の思い出を聞くと、楽しかった活動より厳しかった活動を教えてくれます。そして、後輩へのメッセージを聞くと、失敗や辛さに負けないで欲しい、そして続けて欲しいと言います。(30周年記念誌インタビューより)成長したスカウト達が困難を乗り越える大切さを深く学んでいる事が伝わってきます。

ボーイスカウトはアウトドアを教えてくれる習い事ではなく、自然というフィールドを使った、人間性を育むための場です。是非この場を活用して、大いに楽しみ、大いに成長して下さい。
※※随時、無料体験を受け付けています。お気軽にお問合せ下さい。女子も歓迎※※

活動写真
(1)サイクリング (2)ハイキング (3)魚のつかみ取り (4)夏キャンプ (5)炊事訓練 (6)竹工作 (7)テント設営 (8)BBQ (9) 野外料理
活動写真
(1)おもちつき (2)ハロウィンナイトハイク (3)スケート (4)スキー

団の情報

毎月2回(日曜日)9時00分~12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団金: 5,000円/入団時のみ

育成会費: 1,500円/月額 ※お子様2人以降はなし

活動費:ビーバー隊: 800円/月額
カ ブ 隊:1,200円/月額
ボーイ以上:1,500円/月額

登録費: 5,500円/年1回

団運営費: 1,000円/年1回

※集金は年に2回、6ヶ月分をまとめてお納め頂いております。
※キャンプ・スキー費は別途徴収いたします。
※各隊リーダーは、専門の指導者研修機関で研修を受けた指導員です。ボランティアで指導を行っております。

連絡先

ビーバー隊長  浅利 繁男  Tel: 049-286-8622
※ホームページよりメールでのお問い合わせが可能です。

ホームページ・SNS

ホームページ:http://scouttsurugashima.wix.com/index
フェイスブック:
https://www.facebook.com/Saitama.BoyScouts.TSURUGASHIMA

ページトップへ