埼玉県内のボーイスカウト

戸田第1団

1971年に発団以来、地域戸田市に根ざした活動を行っております。人員は、スカウト及び指導者を含め約100名ほどにて推移をしています。「より良き社会人の育成」を目的とし、各年代に合わせたプログラムを実施、隊の活動は勿論の事、地域の美化運動、お祭りにも積極的に参画、団主催のお餅つき、スキー・スノーボード、5隊合同の団キャンプ、夏季キャンプなど、1年を通して活発に活動しています。

活動写真

主な活動場所

戸田市内(戸田公園駅周辺、東部福祉センター、戸田東幼稚園、道満グリーンパーク 等)

活動日時

毎月2,3回(日曜日)(通常活動時)※キャンプ時等は土曜日も活動

ビーバースカウト隊

幼稚園年長~小学2年生を対象とし、”外で遊び”、みんなで遊ぶことで楽しい時間を共有しています。楽しさだけでなく、感性・協調性・けじめのある子供へ成長してもらうことを目標に活動しています。

カブスカウト隊

小学3~5年生を対象とし、組別行動による集団意識の構築を行います。キャンプなどの体験を通じて、自発的な行動や、助け合いの心を持てる人間になることを目標としています。

ボーイスカウト隊

小学6年生~中学3年生を対象とし、主にキャンプやハイキングなどの野外活動に班単位で取り組んでいます。リーダーシップとフォロワーシップを養い、将来、社会に貢献できる人材を目指して活動しています。

ベンチャースカウト隊

高校1~3年生を対象とし、チーム、個人のプロジェクトを主体に、進歩課目、奉仕活動に取組んでいます。
夏期キャンプでは遠方で4泊ほどの移動キャンプを実施しています。

ローバースカウト隊

18~25歳までを対象とし、自隊の活動、他隊奉仕を行っています。活動内容は各隊員のプロジェクトに依りますが、近年は培ってきた経験を生かし登山などに挑んでいます。

ボーイスカウトの醍醐味は、幼稚園世代からおじいちゃん世代まで、他団体では難しい幅広い年齢層の集団の中で、様々な人と協力してひとつの事を達成することで、リーダーシップや協調性・技術・知識を身につけていけることです。
特に小学校5・6年生からスタートするボーイスカウト世代からはスカウトの力で一つのプログラムを企画・実施・反省しまた次のプログラムに生かす、といった社会人と同じサイクルを実践していきます。
詳細やご質問などはお気軽に募集担当アドレスまでご連絡ください。

活動写真
カブ隊 高尾山登山・頂上にて
活動写真
ビーバー隊 市内の公園で自然と触れ合う活動

団の情報

毎月2,3回(日曜日)(通常活動時)※キャンプ時等は土曜日も活動

活動に必要な費用

1.登録費 5,200/年
2.隊費(育成会費含) 3,000円/月前後(隊による)
サマーキャンプ・スキー訓練は別途

連絡先

団委員長  山崎 芳廣  TEL:090-3337-9641
募集・見学担当(山崎) Email : yyuki.rky@gmail.com

ホームページ・SNS

戸田1団HP:http://toda1.boy.jp/index.html

ページトップへ