埼玉県内のボーイスカウト

杉戸第2団

杉戸のボーイスカウトは、ボーイスカウト北葛第二隊(隊長:高田福松)として1953年に発隊しました。その後、古利根2団を経て現在の杉戸2団に至ります。
ボーイスカウトでは子どもたちの自発的な活動を大切にし、指導者が見守る中「たくましさ」「自主性」「協調性」「社会性」などを学びます。
杉戸2団は小さな団ですが、スカウト一人ひとりと向き合い愉しい活動を行っています。

活動写真

主な活動場所

杉戸中央公民館・杉戸西公民館・高野農村センター・近隣の公園他

活動日時

毎月1回(第3日曜日) 9時00分〜11時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

小学1~2年生を対象にしています。月1〜2回の集会を、みんなと仲良く遊び自然に親しむプログラムを展開しています。

カブスカウト隊

小学3~5年生を対象にしています。月1〜2回の集会を、自然や社会と触れ合うことなどを中心に愉しく活動しています。

ボーイスカウト隊

小学6年~中学3年生を対象にしています。月1〜2回の集会を、自然観察や、野外での技能を身につけ人の役に立つ活動をしています。

ベンチャースカウト隊

中学3年生~18歳を対象にしています。プロジェクト活動を立案、実施、評価、展望とメンバーとして役割を果たせる活動を目指しています。募集中です。

ローバースカウト隊

18歳~25歳までを対象にしています。社会に対して役立つことができるよう、自らの知識技能を高めていきます。募集中です。

現在、スカウト数が少ないため杉戸1団と合同で隊集会を実施しています。

活動写真
ミニピサ作り、そして食べる
活動写真
スキー教室

団の情報

毎月1回(第3日曜日) 9時00分〜11時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

育成会費(加盟登録費含) 10,000円/年
入団費 3,000円 上進費 3,000円
隊費500円/月
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 鈴木 聡
問合せ先:藤城一巳 TEL.090-1880-4160
E-mail:sugito2@mac.com

ホームページ・SNS

Facebook

https://www.facebook.com/2sugito/

ページトップへ