埼玉県内のボーイスカウト

草加第8団

ボーイスカウト草加第8団は、松原団地駅を中心としたエリアで主に活動しています。ビーバー隊・カブ隊は戸外での活動を、ボーイ隊は野外での活動を基本に、いつも元気に明るく楽しく活動しています。

活動写真

主な活動場所

松原ミニコミセン、松原団地西口公園、綾瀬川左岸広場、吉川野営場

活動日時

毎月2回(日曜日) 09時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバー隊は小学校1・2年生を対象にします。スカウト10名・リーダー8名で活動しています。いつも元気に楽しく活動しています。

カブスカウト隊

カブ隊は小学校3~5年生を対象にします。スカウト12名・リーダー9名で活動しています。隊の中に学年混成の小グループ(組といいます)があり、組の中でリーダーの補助を受けながら協調性を養っていきます。

ボーイスカウト隊

ボーイ隊は小学6年生~中学3年生を対象にします。スカウト15名・リーダー4名で活動しており、吉川市内にお借りしている野営場での活動が中心となってます。隊の中に小グループ(班といいます)があり、班長を中心にスカウトが自主的に活動内容を考え、実行しています。

ベンチャースカウト隊

ベンチャー隊は高校1~3年生を対象にします。スカウト2名・リーダー3名で活動しています。

ローバースカウト隊

ローバー隊は大学生から25才までを対象にします。スカウト5名・リーダー3名で活動しています。スカウト活動の総仕上げとして、これまでの経験を生かした奉仕活動をしています。

現代の子供たちに不足している自然とのふれあい、異年齢とのグループワークをボーイスカウト独自の教育法で体験していきます。入隊は随時受け付けてます。体験入隊も大歓迎です。ご連絡をお待ちしています。

活動写真
カブ隊の市内ハイキングの様子です。
活動写真
ボーイ隊のキャンプ中の様子です。

団の情報

毎月2回(日曜日) 09時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 3,700円/年  入団費 5,000円
育成会費 900円
活動費として1,100円(毎月の徴収)
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 寺田 典昭 TEL.048-935-4603

ホームページ・SNS

ホームページのアドレス
http://bssoka8.seesaa.net/

ページトップへ