埼玉県内のボーイスカウト

草加第4団

昭和43年5月に発団以来、48年間、松原団地・西口公園などで活動しています。平成27年4月現在、スカウト45名、リーダー29名、団委員8名、合計82名の登録数で、ボーイスカウトの基本原則を念頭に自発活動を促し、スカウト一人ひとりの成長を見守り、仲間を思いやる気持ち、そして「生きる力」を育んでいく。これが、わが団の共通した思いです。4団の目標「大きな輪をつくる」、モットーの「団は家族」を大事に継承し、団行事や、各隊が年間プログラムを通して活発な活動を行っています。

活動写真

主な活動場所

草加市松原団地周辺・松原団地西口公園など松原小・花栗南小・小山小校区

活動日時

月2~3日(土曜日・日曜日・祝日)

ビーバースカウト隊

小学校1~2年生を対象にします。みんななかよくをモットーに自然と仲良く、元気に、遊びを活動の中心としています。

カブスカウト隊

小学校3~5年生を対象にします。いつも元気をモットーに楽しい野外活動を通し、自分のことは自分でする習慣を身につけます。

ボーイスカウト隊

小学校6~中学3年生を対象にします。そなえよつねに、をモットーにハイキングやキャンプなどの野外活動、奉仕活動をしています。

ベンチャースカウト隊

高校1~3年生を対象にします。プロジェクト法による活動を通して、自ら考え行動し、責任を持てるようにします。

ローバースカウト隊

18~25歳までを対象にします。自らの人格形成と奉仕活動を実践するため、隊憲章に基づき各自が各々の方法で活動しています。

現在、ビーバー隊からローバー隊まで年齢層に沿ってすべての隊が編成されております。異なった年齢層の小グループ(班制教育)の中で多様な価値観に触れ、地域をフィールドとして幼年期から青年期まで過ごすことができます。この一貫性を通した活動が最大の特徴です。いつからでも入団できます。体験入隊も大歓迎です。ご連絡をお待ちしています。

活動写真
平成27年度夏季訓練 那須甲子青少年自然の家
活動写真
平成27年3月 団スキー訓練

団の情報

月2~3日(土曜日・日曜日・祝日)

活動に必要な費用

登録費 4,500円/年  入団費 5,000円(初期登録費含む)

育成会費 900円  (毎月の徴収)

活動費として1,100円(毎月の徴収)

キャンプ・スキー・イベント費は別途

連絡先

団委員長 森山 淳一  TEL:048-927-5780

団委員  布瀬川 正美 TEL:048-944-5506

E-mail    bs_soka@hotmall.com  伊佐まで

ホームページ・SNS

http://bssoka4.web.fc2.com/

ページトップへ