埼玉県内のボーイスカウト

草加第3団

ボーイスカウト草加第3団は昭和55年4月1日に草加第5団から分封、発団し、草加市北部、越谷市南部の小学生、中学生で活動しています。平成26年9月現在、スカウト33名、リーダー14名、団委員7名が団の仲間です。団のモットーは『団はファミリー!!』、ビーバー隊からローバー隊まで年に数回、キャンプ、クリスマス会、スキー訓練、地域清掃、募金等、一緒に集まり活動をしています。ぜひ、私たちと一緒にボーイスカウト活動を楽しみましょう!

活動写真

主な活動場所

川柳文化センター、草加公園、団野営場

活動日時

毎月2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは幼稚園年長から2年生のスカウト9名、リーダー2名、保護者で活動しています。みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かち合うのをねらいに置いています。

カブスカウト隊

カブスカウトは小学3年生から5年生のスカウト9名、リーダー5名で活動しています。活動の目標は、自分のことは自分でする、みんなで仲良く遊ぶ、自然や社会とふれあう事で自立心や創造力を養います。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは小学6年生から中学3年生のスカウト10名、リーダー9名で活動しています。テントの張り方、地図の読み方、炊事や工作、自然観察など班と隊の活動に自ら進んで参加しチームワークと役割分担を学びます。自分のためだけでなく、奉仕の精神を持ち、人のために役に学びます。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは高校生のスカウトを対象にします。隊と活動チームで活動しています。隊と活動チームに積極的に参加し、自ら考え行動し、責任を持てるようにします。災害復興支援ボランティア、韓日フォーラム、台湾交流プロジェクト等国際交流にも積極的に参加しています。

ローバースカウト隊

ローバースカウトは大学生年代のスカウト5名、リーダー2名で活動をしています。スカウトとしての最後のステージで自己探求をし、これまでの経験を活かした奉仕活動を行います。また、カブ隊、ボーイ隊の副長として後輩の指導に努めております。

現在の子供たちに不足している自然とのふれあい、異年齢グループワーク、

がまんすることなどをボーイスカウト独自の教育法と体験学習します。

いつからでも入団できます。

体験入隊も大歓迎です。ご連絡をお待ちしています。

活動写真
越谷レイクタウン調節池で行ったカヤック訓練です(ボーイ隊)。
活動写真
ビーバー隊、手作りしたロケットで飛ばしっこをしました。

団の情報

毎月2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用
連絡先

団委員長:林田俊介
TEL/Fax:048-989-9811、E-mail:hayashidasns@nifty.com

ホームページ・SNS

http://soka3.blog.fc2.com
facebookは「ボーイスカウト草加第3団」で検索

ページトップへ