埼玉県内のボーイスカウト

狭山第1団

狭山市内を中心として昭和36年に発団した我が団では多くのスカウト達が巣立って行き現在54年目を迎えます。
その間野外活動や奉仕活動をして社会に貢献出来るスカウトの成長に努めてまいりました。常にアットホームの団を目指し若手のリーダーの育成をしています。
スカウト達はそれぞれの段階に添ったプログラムを実施する事で好奇心や探究心を持ち、自立ある健全な青少年の育成に努力しています。
ボーイスカウト活動に参加して見ませんか

活動写真

主な活動場所

狭山市内の公民館(水野・入曽・富士見・狭山台他)・狭山第1団キャンプ場やロッジ水野里山(旧アスレチックの森)。

活動日時

毎月2回(土・日曜日) 09時00分〜11時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

小学校1年生から2年生。リーダーが5名で自然の中や公民館で活動しています。みんなと仲良く遊ぶことで仲間を思いやる心や協力する事で仲間意識を養う活動をしています。

カブスカウト隊

小学3年生から5年生。自分のことは自分でする等ルールを守りゲームやハイキング、ディキャンプ(舎営)等の自然の中での体験をリーダーが3名で活動をしています。

ボーイスカウト隊

小学校6年生から中学校3年生。進歩制度の中で個人の成長に添った活動をしています。野外活動(キャンプ、ロープ結び、救急法)で技能を
身につけ、自分に与えられた役割について責任を持って学ぶことで社会に奉仕出来る目標を持って活動をしています。

ベンチャースカウト隊

対象は高校生。積極的に活動に参加し、責任感を身に付け、企画調整能力を学ぶ事で自立し、社会に貢献出来る青少年を育てることを目標に活動をしています。

ローバースカウト隊

なし

ビーバースカウト」の入団については、年長から随時受付をしています。
自然の中でいろんなことを体験することで自分を知ることを学んでいます。
一緒に遊びませんか。 連絡をお待ちしています。

活動写真
種付けの為の苗床作業
活動写真
貴乃花相撲部屋見学体験

団の情報

毎月2回(土・日曜日) 09時00分〜11時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 4,500円/年(スカウト)6.500円/年(指導者)
育成会費 1,000円/月(前期・後期の徴収)
活動費として500円/月(前期・後期の徴収)
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 山口義龍 TEL.090-3687-6653
E-mail 0nm6yb44387355n@ezweb.ne.jp
PC-mail ispc09046276015@yellow.plala.or.jp

ホームページ・SNS

検討中

ページトップへ