埼玉県内のボーイスカウト

さいたま209団

ボーイスカウトさいたま第209団は1951年に創立された伝統あるボーイスカウト団です。さいたま市立領家公民館を本拠地とし、さいたま市浦和区北部・北東部を中心に活動しています。現在はビーバー隊からベンチャー隊までで活発に活動を行い、新年会やクリスマス会など全隊合同の団行事も多く行っています。
毎月の団会議を通して各隊指導者及び団委員の結束を強め、全てのスカウトへのきめ細かい指導を特徴としています。お近くの方は、一緒に活動してみませんか?

活動写真

主な活動場所

さいたま市浦和区 領家公民館・木崎小学校、さいたま市緑区 見沼田んぼ周辺

活動日時

毎月2回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは、小学1年生から2年生男女を対象にします。みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かち合うが活動がねらいです。異なった学校のお友達ができます。

カブスカウト隊

カブスカウトは、小学3年生から5年生男女を対象にします。活動の目標は、自分のことは自分でする、みんなで仲良く遊ぶ、自然や社会とふれあう事です。異なった学校のお友達ができます。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは、小学6年生から中学3年生男女を対象にします。班と隊の活動に自ら進んで参加しチームワークと役割分担を学びます。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは、16歳年度から20歳年度の男女までを対象にします。隊と活動チームに積極的に参加し、自ら考え行動し、責任を持てるようにします。

ローバースカウト隊

ローバースカウトは、20歳年度から25歳年度までを対象にします。スカウトとしての最後のステージで自己探求をし、これまでの経験を生かした奉仕活動を行います。

ボーイスカウト活動の特徴である班(組)制度、進歩制度、等を指導者全員で高いレベルで指導することを心掛けています。普段の生活では体験できない野外活動やグループ活動を通し、より良い人格形成のお手伝いが出来ればと思います。さいたま209団は男子女子を問わず、誰でもいつからでも参加できます。

見学や体験入隊も随時受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい。

見学に来ていただいた保護者様には紹介冊子「ようこそ さいたま209団へ」を無料でお渡ししています。

活動写真
越谷キャンベルタウン野鳥の森で色々な鳥を観察した際の写真です。ビーバー隊は室内での集会だけでなく、積極的に屋外活動を行っています。
活動写真
夏キャンプの様子です。日頃の経験や集会で培われた技術を発揮し、楽しいキャンプを行いました。

団の情報

毎月2回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 6,000円/年  入団費 1,500円
育成会費 14,400円(年2回分割徴収)
活動費として1か月1,000円(前期・後期の徴収)
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 吉田 至   TEL.048-886-3471
E-mail troop9urawa@yahoo.co.jp

ホームページ・SNS

ホームページアドレス
https://troop9urawa-bs.jimdo.com/

ページトップへ