埼玉県内のボーイスカウト

さいたま第205団

当団は昭和25年に浦和第5隊として発隊し、平成27年に発隊65年を迎える歴史のある団です。自然が多く残るさいたま市浦和区東部から緑区を拠点として活動しております。野外活動を通して、団体行動や仲間との人間関係を学び、元気で素直なスカウトを育成しています。

活動写真

主な活動場所

駒場野営場、仲本公民館、尾間木公民館、東浦和中央公園等

活動日時

毎月3回(日曜日) 9時30分〜11時30分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

幼稚園の年長から小学校2年生を対象としています。保護者の方とも一緒に楽しく友達と遊ぶことをメインに月2回程度、ピクニックや工作等のプログラムを行っております。

カブスカウト隊

小学2年生の9月から5年生を対象としています。「カブ隊いつも元気!」を合言葉に、ハイキングなどの様々なプログラムを行っております。年齢の異なる子供達どうしで「組」となり、大人のリーダーがついて安全を確保しながら導いていきます。

ボーイスカウト隊

小学校6年生から中学校3年生までを対象にキャンプ、ハイキング、地域奉仕などを行っています。より良き社会人を目指し、野外での活動を中心に、活動は主に月2回で行い、大人が指導することよりも上級生が後輩を指導することを重点的に行っています。

ベンチャースカウト隊

中学校3年の9月から高校3年生を対象としています。ベンチャー隊の活動は、企画・計画を含めてスカウト自身が中心となって進めていきます。隊独自の活動の他に、各隊の活動を指導者の補佐として支援します。後輩を指導することで、自己のスキルを高め、リーダーシップを磨きます。

ローバースカウト隊

18歳以上25歳までを対象としています。スカウト活動の集大成として、各隊のリーダー役、多岐にわたる社会奉仕等の活動をしております。

ボーイスカウト運動は自然の中で年齢の異なる仲間と家庭・学校では学べないさまざまな経験をする事で、健全な体と心を育てております。
活動の見学・体験入隊希望はいつでも受け付けております。ぜひ一度お越し下さい!

活動写真
外国人の方へのインタビューハイク
活動写真
クリスマスリーフ完成!

団の情報

毎月3回(日曜日) 9時30分〜11時30分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費    5,000円/年  入団費 1,000円
育成会費  6,000円/年
活動費として24,000円/年(前期・後期に分けて徴収)
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 守富春己 TEL.048-881-0733
E-mail    @tomy-morris.0205@jcom.home.ne.jp

ホームページ・SNS

http://saitama205.com

ページトップへ