埼玉県内のボーイスカウト

熊谷第2団

昭和37年に創立し、以来52年にわたり活動を続けています。平成26年9月現在、スカウト63名、指導者14名、団委員14名の多くの仲間とともに、楽しく活動を行っています。
本団は、スカウト、指導者、団委員、育成会員(保護者)共、たいへん仲が良くアットホームな団です。入団してからずっと活動を続けているスカウトがたくさんいます。指導者は、様々な子どもたちのニーズに応えられるように、ボーイスカウト活動の他に児童心理など多岐にわたり研修しています。一人ひとりの子どもたちを大切にしています。

活動写真

主な活動場所

熊谷市中央公園  久下公民館  奈良公民館  大里コミュニティーセンター    くまぴあ 団野営地 等

活動日時

毎月3回(日曜日) 9時30分〜11時30分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

小学校1年生から2年生を対象とし、スカウト4名指導者2名で活動しています。活動に参加することで、自然に親しみ、基本的生活技能や、社会性、表現力を伸ばし、カブスカウトへの上進を目指しています。「挨拶ができる」「みんなとなかよく遊ぶ」「団体行動がとれる」等を具体目標にしています。

カブスカウト隊

小学校3年生から5年生を対象にし、スカウト14名指導者3名で活動しています。「一人じゃできないことも、みんなでやれば楽しいよ。」夏のキャンプ、魚釣りや流しそうめん。秋はハイキングに、みんなで劇。冬は餅つき、スキーなど、春は秘密基地を作っちゃおう。とにかく一年中楽しく活動しています。

ボーイスカウト隊

小学校6年生から中学3年生を対象にし、スカウト22名指導者3名で活動しています。ボーイ隊のモットーは「何事も一生懸命」です。集団の中での自己の確立、率先して動ける人間作りを目指し、楽しく活動しております。「子供達が主役」のボーイ隊です。

ベンチャースカウト隊

高校1年生から高校3年生を対象にし、スカウト13名、リーダー3名にて日々富士章目指して活動中!です。自分で考え、計画を立て、実施していく事を通して、様々なことを学んでいます。みんなで仲良く楽しんで活動しています。

ローバースカウト隊

18歳から25歳までを対象にし、スカウト10名リーダー3名で活動しています。スカウト最後の総仕上げとして、今まで以上に自己探求し、これまでの経験&技術を生かし、各隊の訓練指導に協力し奉仕活動を行っています。

思いやりの心、自然とのふれあい、コミュニケーション能力、協調性等様々なことを体験を通して学びます。
とにかく楽しんで活動することが大切!子供たちの笑顔があふれる熊谷第2団へ。
いつでも入団できます。待ってます。

活動写真
雑木林の中の団野営場
活動写真
ビーバー隊 カブ隊 恒例の秘密基地つくり

団の情報

毎月3回(日曜日) 9時30分〜11時30分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 3,000円/年(スカウト)5,000円/年(指導者)
入団費 2,000円(入団時のみ)
活動費 500円/月 (スカウト1名につき)
育成会費 1,500円/月 (一世帯につき)
その他(キャンプ・スキー・社会科見学等)別途

連絡先

団委員長 木村 照男 TEL.048-524-5263
             090-5578-5153
E-mail t-kimura@sannet.ne.jp

ホームページ・SNS

なし

ページトップへ