埼玉県内のボーイスカウト

鴻巣第2団

ボーイスカウト鴻巣第2団は、昭和54年に発団いたしました。以来、35年にわたり、鴻巣市内全域の小学校、中学校を対象に活動を行っております。平成26年4月現在、スカウト42人、リーダー17人、団委員7人が団の仲間です。団のまとまりも良く、特に各隊の横のつながりが強固なので互いの隊が助け合ってプログラムを進めています。県や市の行事にも積極的に参加しています。
男の子も女の子も仲良く活動しています。是非、私たちと一緒にスカウト活動を楽しみましょう!!

活動写真

主な活動場所

鴻巣市常光公民館、あたご公民館、馬室キャンプ体験広場など。

活動日時

毎月2回(日曜日) 9時30分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは、小学1年生から2年生を対象にします。みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かち合うが活動のねらいです。カブ隊と一緒のときはお兄さん、お姉さんスカウトがとっても優しくしてくれます。

カブスカウト隊

カブスカウトは、小学2年生の9月から5年生を対象にします。活動の目標は、自分のことは自分でする、みんなで仲良く遊ぶ、自然や社会とふれあうことです。ハイキング、潮干狩り、ミカン狩りなどいろいろな場所へ行く機会もたくさんあります。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは、小学5年生の9月から中学3年生を対象にします。班と隊の活動に自ら進んで参加しチームワークと役割分担を学びます。ジャンボリーなどの大きな行事には毎回たくさんのスカウトが参加して貴重な体験をしています。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは、中学3年生の9月から高校3年生を対象にします。自ら考え行動し、責任を持てるようにします。今、スカウトは8人です。全員、学校が違うのでなかなか一堂に集まることができませんが積極的に活動に参加することが目標です。

ローバースカウト隊

なし

現代の子供たちに不足している自然とのふれあい、異年齢のグループワーク、がまんすることなどをボーイスカウト独自の教育法で体験学習をします。いつでも入団できます。体験入隊も大歓迎です。ご連絡をお待ちしています。

活動写真
一番人気のプログラムは伊豆大島キャンプ。竹芝桟橋から船で行きます。
活動写真
全員が参加する2泊のスキー訓練。初めてのスカウトもすぐに上達します。

団の情報

毎月2回(日曜日) 9時30分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団費 5,000円(入団時のみ)
活動費(登録費・育成会費を含む)1か月2,500円
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 小室馨一(こむろけいいち)
TEL.090-4171-6249
E-mail ezp02157@nifty.ne.jp

ホームページ・SNS

・ホームページ http://bs-kounosu2.main.jp/boy/

ページトップへ