埼玉県内のボーイスカウト

越谷第5団

越谷第5団は1977年(昭和52年)に発団した歴史と伝統がある団です。
北越谷小学校、荻島小学校、宮本小学校、出羽小学校、蒲生小学校、川柳小学校、南越谷小学校などからスカウト達が集まっています。
主な活動はキャンプ、ハイキング、サイクリング、工作や募金・清掃奉仕などを年間通して実施しています。
団のモットーは
一、「やって良いこと」「やってはいけないこと」を良く理解し行動出来るスカウトになります。
二、元気にあいさつが出来て、規律正しい日常生活をおくれるスカウトになります。
三、何事にも全力で挑戦するスカウトになります。
四、仲間を思いやるスカウトになります。
五、「ありがとう」と言う 感謝の心を大切にするスカウトになります。

活動写真

主な活動場所

越谷市役所・中央市民会館周辺、北越谷河川敷など

活動日時

毎月1~2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

幼稚園・保育園年長~小学校2年生の児童を対象に活動しています。遊び、工作、ピクニック等の活動を自然に触れながら、体験などを通して、協調性・積極性・思いやり・社会性などを身につけられる楽しい活動を行っています。是非体験・参加してみて下さい。みんなと元気いっぱい楽しい時間を過ごしてみませんか。

カブスカウト隊

カブスカウト隊は、自然活動を中心に、少年が興味のあるものを取り入れ、自律や協調性、人を思いやる心などを仲間と楽しく活動をしながら社会性が自然と身に着くよう体験活動をしています。

ボーイスカウト隊

ボーイ隊の活動は、5、6人からなる班での行動を基本としたキャンプやハイキングなどの野外活動を中心に行っています。班活動を通じて集団の中での自分の役割を見出し、それの役割を遂行する為のスキルを磨きます。

ベンチャースカウト隊

ベンチャー隊の活動は、ボーイ隊で経験したハイキングやキャンプなどの野外活動、そして個人の興味や趣味を生かしたプロジェクトなどを中心とした活動をおこなっています。また、ボーイ隊の活動を指導者の補佐として支援します。後輩を指導することで、自己のスキルを高め、リーダーシップを磨きます。

ローバースカウト隊

大学生年代から概ね25歳までのスカウトで活動しています。
現在はビーバー隊~ベンチャー隊で指導者として活動しながら、ローバー隊独自の活動を模索しています。

私たちの団は現在男子スカウトのみで活動しています。
現在女子の入団は行っておりません。
「たくさんの仲間と楽しい活動をしよう!」活動見学も大歓迎です。

活動写真
自然とふれあう収穫作業!大きいお芋がとれるかな?
活動写真
新年集会後の集合写真 みんな楽しく笑顔があふれます!

団の情報

毎月1~2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団金 5,000円 登録費 4,000円/年
育成会費 1,800円/月 ビーバー隊
     2,000円/月 カブ隊
     2,500円/月 ボーイ隊
     2,000円/月 ベンチャー隊
夏季キャンプ・イベント費等は別途

連絡先

団委員長 鈴木勝利 TEL.048-963-1238
E-mail bs_kosigaya_5@yahoo.co.jp

ホームページ・SNS

http://bskoshigaya5.web.fc2.com/pc.html
ボーイスカウト越谷第5団 ビーバー隊・カブ隊のfacebookページあります

ページトップへ