埼玉県内のボーイスカウト

越谷第1団

1959年4月(昭和34年)越谷市の最初の団として発足しました。以来分封を重ね、現在越谷市にある6個団のリーダー的存在として活動しております。ビーバースカウトからローバースカウトまで“団は家族”をモットーに手作りの楽しいプログラムを展開しています。また最近は、近隣団との連携にも力を入れ合同集会・団行事等も進めています。見学等常時受付しています。“集まれ男の子”

活動写真

主な活動場所

越谷市  大沢北交流館  キャンベルタウン公園

活動日時

毎月2回(土・日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

小学1・2年生を対象にしています。月2回の隊集会を、近隣の公園などでの野外活動、工作や料理、時に施設見学など毎回楽しいプログラムを展開し、元気で明るいスカウトを育んでいます。

カブスカウト隊

小学3~5年生を対象にしています。毎月のテーマに向けて組集会にて準備・練習の上、隊集会を実施しています。キャンプ・ハイキング・スキーなど野外活動で活発なスカウトを育成しています。

ボーイスカウト隊

小6~中3の男子を対象にしています。野外活動に必要なスキルを身に付け、共同生活をする中で友情・思いやり・協調性等を養い逞しさを身に付けています。世界ジャンボリーにも全員参加予定で国際交流にも積極的に取り組んでいます。

ベンチャースカウト隊

高校生の男子を対象にしています。自分たちで企画立案し、実施、評価・反省を繰り返し、リーダーシップや自立心を身につけます。奉仕活動にも積極的参加し社会に貢献できる人間形成を目指します。

ローバースカウト隊

18歳以上25歳までの青年を対象にしています。スカウト経験を生かし研修所等にも積極的に参加し自己研鑚に努め、団の原動力となっています。後輩スカウトたちの良きお兄さんとして活躍しています。

年代別に異年齢の小集団(ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー・ローバー)を構成し、

それぞれの部門で野外活動を中心にプログラムを展開し、協調性・責任感・自立心・優しさなど体験の中から身に付け社会に役立つ大人に育ってほしいと願っています。

ぜひ“ボーイスカウト活動”へのご参加をお待ちしています。
当団は男子のみの活動としております。

活動写真
川に何かあるのかな? BVS
活動写真
団行事での国旗降納。先輩、かっこいい! BS

団の情報

毎月2回(土・日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 4,500円/年  入団費 2,000円
育成会費 18,000円/年(1家族)
隊費として BVS  500円/月(毎月徴収)
CS 1,500円/月(4ケ月毎)
BS 1,000円/月(年払)
VS  500円/月(年払)
夏期キャンプ・スキー等イベント費は別途

連絡先

副団委員長 戸嶋 和浩 TEL.080-5671-9857
E-mail k_mizobe@nifty.com
事務局 小田嶋 雅代 TEL.048-976-8358

ホームページ・SNS

URL http://bsk1.sakura.ne.jp/

ページトップへ