埼玉県内のボーイスカウト

加須第1団

ボーイスカウト加須第1団は、合併前の加須市、騎西町、大利根町、北川辺町と羽生市を範囲としてスカウトを募集し活動しています。昭和48年4月に発足し今年で41年を迎え、平成26年4月現在、スカウト71名、リーダー25名、団委員10名が団の仲間です。野外活動を通して、団体行動や仲間との人間関係を学び、元気で素直なスカウトを育成しています。

活動写真

主な活動場所

加須市大越公民館、グリーンファーム加須、南篠崎コミュニティセンター、市民プラザかぞ

活動日時

毎月2回(日曜日) 10時00分〜15時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバスカウトは、小学 1年生から 2年生 を対象 にします。 スカウト 12名、リー ダ5名で 活動しています。自然に親しみ、みんなとなかよく遊ぶ、元気な活動を目指しています。

カブスカウト隊

カブスウトは、小学 3年生から5年生 を対象 にします 。スカウト21 名、リー ダ10名で活動しています。自分のことは自分でできるよう目標をもって活動すること、そして、仲間のことを考えながら活動することを目標に活動しています。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは、小学 6年生から中学3年生 を対象にします。 スカウト 22名、リー ダ12名で活動しています。班と隊の活動で自分の出来ることをしっかりと行動し、チームワークのあり方を学びます。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは、高校1年生から高校 3年生を対象にしま す。スカウト 9名、リー ダ4名で活動しています。自ら考え、行動すること、団の活動に奉仕することを目標に活動しています。

ローバースカウト隊

ローバスカウトは、大学生から 25 才までを対象にスカウト 7名、リー ダ1名で活動をしています。スカウトとして最後活動を、今までの経験を生かし各隊の指導者とともにスカウトに伝え、自らを高めていきます。

学校では経験できないことが、ボーイスカウトの活動には溢れています。

野外活動をとおして、自然の素晴らしさ、仲間の大切さ、自分の成長の確認など、いろいろです。

是非ボーイスカウトの世界を体験してください

活動写真
H26夏キャンプ、榛名富士登山にいざ出陣
活動写真
H26夏キャンプ、烏帽子山&榛名富士のラクダ登山挑戦

団の情報

毎月2回(日曜日) 10時00分〜15時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費 4,000円/年 入団費 2,000円

団費(活動費) 6,000円/年(前期・後期の徴収)

育成会費   8,400円/年(前期・後期の徴収)キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 内田圭一

副団委員長 香山房江 TEL.0480-70-1051

E-mail    akym1122@yahoo.co.jp

ホームページ・SNS

なし

ページトップへ