埼玉県内のボーイスカウト

川口第16団

日本ボーイスカウト埼玉県連盟みなみ地区川口第16団(以下川口16団)は、埼玉県川口市芝地区を中心に活動しています。

活動写真

主な活動場所

川口市芝公民館、川口市芝塚原付近、

活動日時

毎月2~3回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力を伸ばす。
川口16団では「みんなで楽しく遊ぶこと」が目的のひとつです。

カブスカウト隊

家庭や近隣と社会での生活指導および組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を修得する。
川口16団では「いろいろな体験をすること」が目的のひとつです。

ボーイスカウト隊

班および隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外生活を主とした体験学習を通してよき社会人たる資質の向上を図る。
川口16団では「さまざまな技能を修得すること」が目的のひとつです。

ベンチャースカウト隊

隊および活動チームの仲間とともに高度な体験を自ら企画し、実行することによって自己の特性を伸ばし、「自分で考え、自分で行動し、自らに責任を持つことのできるスカウト」を育てる。
川口16団では「自分で考え、自分で行動できるような人になること」が目標です。

ローバースカウト隊

なし

※スカウトの個性を生かした活動を行います。
活動見学し、気に入っていただければ入団して下さい。

活動写真
夏期キャンプは8月。プログラム内容を考慮し、毎年新しいキャンプ場を選定して環境の良い場所で各隊の活動を展開します。
活動写真
12月はクリスマス会。午前中は工作、昼食後はゲームや歌、各隊の発表など盛りだくさん。クリスマスケーキを食べ、プレゼント交換も。

団の情報

毎月2~3回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団費 5,000円(登録費を含む)
育成会費+活動費 2,000円/月
夏期キャンプ、スキー訓練、特別イベント費は別途。

連絡先

団委員長 榊 勝次 TEL.048-252-5002
事務局(VS隊長:矢野)E-mail: bskawa16@hotmail.com

ホームページ・SNS

ホームページ: http://bsk.s35.xrea.com/

ページトップへ