埼玉県内のボーイスカウト

川越第3団

ボーイスカウト川越第3団は昭和38年に川越第2団の兄弟団として発団いたしました。川越市街南部をエリアとして活動しています。スカウトたちによる自主的な活動と共に集団活動時の規律にも力を入れています。また、隊ごとの活動と同時に団行事も活発に行うことにより、団としての一体感が持てることも大切にしています。これからもより良き社会人の育成に尽力していきたいと思います。

活動写真

主な活動場所

川越市 初雁公園、中央公民館

活動日時

毎月2回(日曜日) 活動時間は各隊で異なります。

ビーバースカウト隊

隊集会を毎月2回9時から11時30分まで行います。屋外でのゲームや工作を中心に活動しています。ハイキング等を行う場合は午後まで活動を行うことがあります。

カブスカウト隊

組集会と隊集会をそれぞれ月1回、9時から12時まで行います。ハイキング等1日の活動もあります。6月に1泊、8月に2泊のキャンプを宿舎に泊り行います。

ボーイスカウト隊

班集会と隊集会をそれぞれ月1回行います。活動時間は活動内容により異なります。ハイキングやキャンプを中心に活動しています。夏季キャンプは8月に4泊5日で行います。

ベンチャースカウト隊

月1回の隊会議においてベンチャースカウトが自主的に活動を決めています。主にボーイ隊の活動を支援することによりリーダーシップトレーニングを行っています。

ローバースカウト隊

ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊の指導者を担当します。また、団行事も担当します。そのことによりマネジメントスキルを身につけます。

川越第3団は男子のみの活動になります。ビーバー隊とカブ隊では保護者の送迎をお願いしています。
異年齢のグループワークの中でリーダー役を体験することにより、地域社会で活躍できる人材育成を目指しています。
入団をお待ちしています。

活動写真
夏季キャンプの宿舎での食事の様子です
活動写真
ビーバー隊が、菓子屋横丁で飴を作りました。

団の情報

毎月2回(日曜日) 活動時間は各隊で異なります。

活動に必要な費用

入団金 5,000円
育成会費 26,000円
キャンプ費は別途

連絡先

団委員長 里村恵一 TEL 049-222-6493

ホームページ・SNS

http://bs-kawagoe3.com/

ページトップへ