埼玉県内のボーイスカウト

川越第2団

ボーイスカウト川越第2団は、1948年に発団した歴史のある団です。発団以来、小江戸川越と呼ばれる川越市の旧市街を中心に活発な活動を展開している団です。キャンプやハイキング、冬にはスキー訓練などの野外活動を中心に活動を行っています。歴史のあるこの団にはたくさんの仲間がいます。ぜひ、私たちと一緒にボーイスカウト活動を楽しみましょう。

活動写真

主な活動場所

川越市立北公民館、川越市立北部ふれあいセンター、川越市立中央公民館、川越小学校

活動日時

毎月1~2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

小学校1年生から2年生の男の子と女の子を対象とします。みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かち合うのが活動の狙いです。

カブスカウト隊

小学校2年生から5年生の男の子と女の子を対象とします。活動の目標は、自分のことは自分でする、みんなで仲良く遊ぶ、自然や社会とふれあうです。

ボーイスカウト隊

小学校5年生から中学校3年生の男の子と女の子を対象とします。活動の目標は、班と隊の活動に自ら進んで参加しチームワークと役割分担を自然の中で学びます。

ベンチャースカウト隊

中学校3年生から高校3年生の男性と女性を対象とします。活動の目標は、隊と活動チームに積極的に参加し、自ら考え行動し、その行動に責任を持ち、より高度な野外活動に挑戦します。

ローバースカウト隊

高校3年生から25歳までの男性と女性を対象とします。活動の目標は、自己探求をしてこれまでの経験を活かし、自分の行動に責任を持てる良き社会人になることを目指します。

年齢を超えたたくさん地域の仲間たちと一緒に活動しています。

最近の子供たちに不足している異なる年齢のグループ活動や自然の触れ合いを大切にしています。

いつからでも入団できるので気軽にご連絡ください。

活動写真
毎年冬にスキー訓練を行っています。みんな上手に滑れるようになります。
活動写真
ビーバー隊とカブ隊でキャンプをしました。自然の中で楽しく元気に活動しました。

団の情報

毎月1~2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団費 5,000円(入団時のみ)

活動費として年間、

ビーバー隊、ベンチャー隊は21,500円

カブ隊、ボーイ隊は23,500円

その他キャンプ・スキーなどの費用は別途かかります。

連絡先

団委員長 中牟田 和彦 TEL:049-223-8615

E-mail: info@bs-kawagoe2.com

ホームページ・SNS

https://www.bs-kawagoe2.com/

ページトップへ