埼玉県内のボーイスカウト

入間第4団

ボーイスカウト入間第4団は、埼玉県南部の入間市で、市内東部の藤沢地区を中心に活動しています。発団は1980年と、市内の4個団のなかでは若い団です。
現在はベンチャー、ボーイ、カブ、ビーバーの4隊が活動しています。特にビーバー隊は、2013年9月より活動再開しました。
団内では各隊スカウトが協力して、日々の活動を行っています。女子スカウトが多く、スカウト男女比はほぼ半々となっています。 
なお、団のホームページでは各隊別のブログがリンクしてあり、日々の活動の様子もご覧になれます。

活動写真

主な活動場所

入間市藤沢公民館、藤の台公民館、団備品庫(藤沢地区体育館わき)など

活動日時

毎月2回(日曜日) 09時00分〜15時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

活動再開して2年目に入りました。自然に親しむことをモットーに、楽しく、地元にアピールする活動を展開しています。

カブスカウト隊

2014年度は小人数でスタートしました。最近は、過去にやったことのない新しい活動をどんどん企画し、取り組んでいます。

ボーイスカウト隊

団の中心となる、最大人数の隊です。団全体の女子率を引っ張り上げる、女子の多い隊となっています。

ベンチャースカウト隊

ボーイ隊やカブ隊の活動支援を行いながら、上位章を狙って活動しています。

ローバースカウト隊

なし

各隊の活動はもちろん、各隊合同での活動も少なくありません。

その際はスカウトどうしで年少者を指導する体制をつくります。

活動写真
カブ隊では車いす体験を毎年実施し、乗る側と押す側を理解します。
活動写真
例年、イオン入間店などで団合同の募金活動を行っています。

団の情報

毎月2回(日曜日) 09時00分〜15時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

入団費 2,000円
登録費 7,5000円/年 育成会費 10,000円/年
隊費(活動費) 6,000円/年 キャンプ・イベント費は別途

連絡先

カブ隊長 影森 TEL.090-2228-4620
E-mail  info@scout-iruma4.com (団問い合わせ窓口)

ホームページ・SNS

団ホームページ
http://www.scout-iruma4.com/

ページトップへ