埼玉県内のボーイスカウト

入間第3団

ボーイスカウト入間第3団は、入間市の南西部に位置している宮寺・二本木地域を中心に活動しています。近くには「トトロの森」で知られている狭山丘陵や緑の森博物館がある自然豊かなところです。最近は「三井アウトレットモール入間」「コストコ入間店」などの大型ショッピングセンターで知られるようになりました。スカウトは自然と現代感覚に満ちた環境で楽しい有意義な活動に励んでいます。

活動写真

主な活動場所

入間市宮寺・二本木地域、宮寺公民館、二本木公民館、三井アウレットモール入間(募金活動)

活動日時

毎月2回(日曜日) 9時00分〜15時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは、小学校1,2年生が対象です。現在、スカウトと、指導者2名、補助者で活動しています。みんなで協力して野菜づくり、お菓子づくりなどを楽しんでいます。

カブスカウト隊

カブスカウトは、小学校3、4、5年生が対象です。スカウトと指導者5名で活動しています。自分のことは自分でする、組の仲間とお互いに協力し合う、リーダーの注意を守る、これらのことを目標に屋外で元気に行動しています。     

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは、小学校6年生、中学校1、2、3年生が対象です。スカウトと指導者3名、上級班長数名で活動しています。スカウトは隊活動に協力し、大自然を教練の場とした班活動の中で自分の役割と責任を果たすことを目指しています。奉仕活動、健康増進にも努めています。またアマチュア無線の技術も活動に利用しています。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは、高校1、2、3年生が対象です。スカウトと指導者2名で活動しています。文化的、社会的活動、冒険キャンプ等、個人、チームで計画したプロジェクトの達成を目指しています。また団や他部門への協力にも努めています。

ローバースカウト隊

なし

自然環境でのグループ活動、体験学習が“ いじめ ”のない社会をつくります。

希望者はいつでも体験できます。

活動写真
BP祭で若手りーだーの話を熱心に聞き入るスカウトたち
活動写真
ビーバー隊・カブ隊入間万燈祭りに参加

団の情報

毎月2回(日曜日) 9時00分〜15時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録費  4,000円/年  入団費 なし
育成会費 7,000円(年間1家庭あたり)
活動費として 毎月1,000~2,000円
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 小島 勉 TEL.04-2934-5283
E-mail kojimasp@ictv.ne.jp

ホームページ・SNS

http://iruma3bs.tencho.cc/

ページトップへ