埼玉県内のボーイスカウト

蓮田第3団

ボーイスカウト蓮田第3団は、蓮田市黒浜、閏戸、平野地区を地域母体として、1973年(昭和48年)1月17日に発団いたしました。その後44年間、現在では黒浜地区を中心に周辺の小中学生が当団のスカウト活動に多数参加しています。平成29年4月1日時点において、スカウト27名、指導者21名が団の仲間です。団のモットーは、「団は家族!!」ビーバー隊からベンチャー隊まで隊活動を中心に、団活動時には一致団結し、活発に活動しています。ぜひ、私たちと一緒にボーイスカウト活動を楽しみましょう!!

活動写真

主な活動場所

蓮田第3団スカウトランド(蓮田市緑町元荒川河川敷そば(グリーンタウン自治会館南側))

活動日時

毎月2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは、小学校1年生の直前の1月から2年生を対象にしています。スカウト1名、リーダー3名で活動しています。「みんなと仲良く遊ぶ」、「自然に親しむ」、「楽しみや喜びを分かち合う」が活動のねらいです。年長さんも隊長までご相談ください。

カブスカウト隊

カブスカウトは、小学校3年生4月から5年生を対象にしています。スカウト12名、リーダー3名で活動しています。活動の目標は、「自分のことは自分でする」、「みんなで仲良く遊ぶ」、「自然や社会と触れ合う」ことです。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウトは、小学校6年生4月から中学3年生を対象にしています。スカウト8名、リーダー5名で活動しています。班と隊の活動に自ら進んで参加し、チームワークと役割分担を学びます。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウトは、高校1年生4月からか3年生を対象にしています。スカウト6名、リーダー3名で活動しています。隊と活動チームに積極的に参加し、自ら考え行動し、責任を持てるようにします。

ローバースカウト隊

ローバースカウトは、大学生から25歳までを対象にします。スカウト2名、リーダー1名で活動しています。スカウトとしての最後のステージで自己探求をし、これまでの経験を生かした奉仕活動を行います。

現代の子供たちに不足している自然とのふれあい、異年齢のグループワーク、我慢することなど

ボーイスカウト独自の教育法で体験学習をします。いつからでも入団できます。

活動写真
ビーバー隊、カブ隊とボーイ隊は、平成29年8月、茨城県高萩市 大和の森 高萩スカウトフィールドで開催されました「日本ジャンボレット高萩2017」に参加しました。ビーバー隊とカブ隊は、8月5日(土)から7日(月)まで、大和の森 高萩スカウトフィールドから少し離れた君田小学校に舎営し、ジャンボレット会場での各プログラムに参加しました。写真は、滝エリアサイトの一番奥にある滝での記念写真です。すずしぃ~~
活動写真
ボーイ隊は、大和の森 高萩スカウトフィールド内キャンプサイトにおいて、8月4日(金)から9日(水)まで5泊6日の野営生活と各プログラムを楽しみ、たくさんの仲間を作りました。写真は、一緒の班で活動した入間第2団のボーイ隊とともに表彰された時のものです。なんと全国から参加したスカウト中で、「ローマ戦車(3本の丸太を組み歩行距離を競うもの)」で3位、工作物コンテストのアート部門で1位、茨城県発祥のオセロで1位を獲得してきました。みんな頑張りました。

団の情報

毎月2回(日曜日) 9時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

スカウト日本連盟登録料、県連・地区分担金 4,300円/年

入団費 3,500円(入団時のみ)

育成会費1世帯あたり 10,000円/年

活動費 1,000円/月

夏舎営・キャンプなど大きなイベントの参加費は別になります。

連絡先

団委員長 安斎幸一
TEL. 090-8854-7754 又は 048-769-1359
E-mail anche@galaxy.ocn.ne.jp

ホームページ・SNS

https://hasuda3.jimdo.com/

ページトップへ