埼玉県内のボーイスカウト

蓮田第1団

ボーイスカウト蓮田第一団は、昭和24年7月21日(1949年)に南埼玉第一隊として発隊し、埼玉県下でも第5番目でした。以来、65年の間にシニア隊(現ベンチャー隊)、カブ隊そしてビーバー隊が誕生し活発に活動しています。当団のモットーはスカウト活動を通じて保護者のコミュニティーづくりです。保護者の方々が中心になり実行委員会を結成しスカウト活動のサポートと保護者が中心となり楽しむ活動も実施しています。

活動写真

主な活動場所

蓮田市根ケ谷戸公園など

活動日時

毎月2回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)

ビーバースカウト隊

幼稚園年長から小学2年生までを対象にして、スカウト12名、指導者6名で活動しています。毎月のテーマに基づきハイキングや野外料理など、月2回(2時間程度)活動しています。

カブスカウト隊

スカウト6名(女子2名)、リーダー7名で活動しています。集会は市内を中心に、月2回(休日2~3時間)ビーバー隊と日時と場所をあわせ、カブブックを中心に活動しています。

ボーイスカウト隊

小学5年生の9月から中学3年生を対象にします。スカウト11名、リーダー6名で活動しています。集会は月2回(日曜日、3~6時間)程度。ハイキングやキャンプが中心の活動です。

ベンチャースカウト隊

中学3年9月から高校3年生を対象にします。リーダー2名・スカウト6名で活動しています。年4回のプロジェクトを目標に毎月の会議や
訓練活動を行っております。

ローバースカウト隊

なし

男女を問わず、いつからでも入隊ができます。

年齢差のある友達ができるとともに家庭ではできない楽しい活動(ちょっとはつらいことも?)です。

そして活動を通じて“生きる力”を身に着けることができます。

活動写真
ビーバー隊は、長瀞の夏季キャンプで“ラフティング”に挑戦しました。
活動写真
カブ隊は市のイベント「水辺ウォーク」に参加し、郷土学習をしました。

団の情報

毎月2回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)

活動に必要な費用

登録・保険費 4,500円/年  入団費 3,000円
育成会費 10,000円/年(1家族)
活動費として500円/月(前期・後期の徴収)
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

団委員長 田中 政司 TEL.048-768-2041
E-mail nzy-tanaka@mvc.biglobe.ne.jp

ホームページ・SNS

ブログアドレス
http://saitamahasuda1.blog.fc2.com/

ページトップへ