埼玉県内のボーイスカウト

ふじみ野第1団

平成25年に発団50周年を迎えたふじみ野第1団は、県南に位置する西部初雁地区に所属しています。ビーバーからローバーまでの約30名とほぼ同数の指導者・団委員で活動しています。
当団は団会議で方針を立て、各隊の指導者が実践指導していく正統派スタイルのスカウティングが特徴です。
子どもたちが良き社会人に育つようにスタッフ一同が一丸となってサポートしています。

活動写真

主な活動場所

ふじみ野市周辺・上福岡公民館・コミュニティーセンター・西公民館・大井中央公民館・市民憩の森・ふじみ野市中央公園等

活動日時

毎月2~3回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)・・・ビーバー隊

ビーバースカウト隊

年長の9月から2年生の8月
当団は親子揃っての活動を基本として、自然と触れ合いながら楽しく活動をしています。

カブスカウト隊

小学2年9月から小学5年8月
「うそをつかない・ルールーを守る」がカブ隊の掟です。
生きる為に大事な事をしっかり教えるのがカブ年代です。

ボーイスカウト隊

小学5年9月から中学3年8月
「市民憩の森」を中心に活動しています。
スカウトの自主性を尊重したスカウティングを心掛けています。

ベンチャースカウト隊

中学3年9月から高校3年卒業まで
会議や活動に積極的に参加し、自ら考え行動し、責任を持てるようにします。

ローバースカウト隊

大学生から25歳まで
スカウト活動に理解を深め「ちかい」を守り、「おきて」を実践し社会の一員としての奉仕活動を行います。

活動は日曜日に行うことが多く、近くの公園や公民館に集まりスカウト活動の他ハイキングなどの野外活動も行なっています。気軽に参加してみてはいかがですか?
ふじみ野市にお住まいの方だけでなく、近隣の市区町村の方も入団できます。
スカウト経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎!途中入団も随時受け付けています。

活動写真
今年の夏キャン長瀞にて 流しそうめんにすいか割り 楽しい夏キャンのおもいでの1ページになりました
活動写真
今年の夏キャンプは3泊4日の 赤城山青少年交流の家でテント生活。 写真は地蔵岳です。

団の情報

毎月2~3回(日曜日) 10時00分〜12時00分(通常活動時)・・・ビーバー隊

活動に必要な費用

入団費 7,000円  (兄弟がいる場合2人目から、4,000円)
育成会費 2,000円/月
活動費として1,000円/月~1,500円/月
キャンプ・イベント費は別途

連絡先

育成会副会長 ハナガタ TEL.049-262-1231
E-mail 城澤 喜朝BSふじみ野1団<y.shirosawa@gmail.com>

ホームページ・SNS

http://outdoor.geocities.jp/sajcosmos/index.html

ページトップへ