埼玉県内のボーイスカウト

朝霞第1団

ボーイスカウト朝霞第1団は埼玉県南西部の朝霞市で昭和39年に発団いたしました。発団当初から東京オリンピックの射撃競技会場の国旗掲揚や各ジャンボリーや地域イベントに朝霞第1団マーチングバンド隊で奉仕していました。毎年夏季にボーイスカウト隊以上は6泊7日の長期キャンプを群馬県上野村で実施しており、長期の団体活動と作業に協力することによって学校や趣味、年齢の差を越えた仲間と長きに渡る友情を育んでおります。
 指導者はボーイスカウト経験者及び子供達が大好きな成人指導者を中心に活動しており、全ての指導者がボーイスカウト指導者課程を修了した者がスカウトを指導しています。
ご父兄の皆様にはスカウトに直接な指導はお願いしていませんが、育成会員として裏方のご協力をお願いしています。
☆私達と共にボーイスカウト活動をしましょう!見学相談等随時受け付けております。☆

活動写真

主な活動場所

朝霞市 根岸白百合園及び朝霞市内施設を利用させて頂いています。

活動日時

毎月3回(日曜日)13時30分〜16時00分(通常活動時)*月に1回午前集会があります。

ビーバースカウト隊

ビーバースカウトは小学校入学から2年生までを対象としております。現在スカウト15名で野外での活動や工作などでみんなと仲良く遊び、自然を大切にする心と、元気に活動することを目的にしております。

カブスカウト隊

カブスカウトは小学校3年生から5年生までを対象に、自立心と仲間との協力。自然や社会への感謝と奉仕。達成する喜びを感じる事を目的に、現在スカウト12名で活動しております。

ボーイスカウト隊

ボーイスカウト隊は小学6年生から中学3年を対象に、班長を中心にした班活動におけるチームワークと仲間意識。自分の役割と責任を学び、ロープワーク等で楽しみながら「生きる力」をつける活動をします。

ベンチャースカウト隊

ベンチャースカウト隊は高校生年代を対象に隊とグループによる活動を自分たちで企画から実施、反省・評価までを行いリーダーシップや自己責任について訓練します。奉仕活動を通じ社会への貢献を経験します。

ローバースカウト隊

ローバースカウトは大学生年代から25歳までの青年を対象にしています。これまで経験したスカウト活動を生かし、社会奉仕や後進の指導を完成させ、大人としての自己研鑽を行います。

ボーイスカウトの活動を通じ、現在の子供たちが経験しづらい「仲間意識」「リーダーシップ」「想像力」「忍耐力」「自然と社会への係わり」等を学んでほしいと思います。
入団希望、見学希望、ご相談等随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

活動写真
群馬県自然史博物館や上野村発電所を見学しました。仲良く遊べました。BVS
活動写真
今年も6泊7日のキャンプに行ったよ。登山や鍾乳洞探検。川で水泳した。BS

団の情報

毎月3回(日曜日)13時30分〜16時00分(通常活動時)*月に1回午前集会があります。

活動に必要な費用

登 録 費 4,000円/年  入団費 2,000円
育成会費 3,000円/年
活 動 費10,000円/年(前期5,000円・後期5,000円の徴収)
キャンプ費用・イベント費用その他は別途お願いします。

連絡先

事務局:埼玉県朝霞市根岸257-1
団担当者鈴木俊明Tel.048-485-9880携帯Tel.090-2655-9737
E-mail(ホームページアドレス) shirayurien@hotmail.co.jp
(担当者アドレス) suzuki.bgs@siren.ocn.ne.jp

ホームページ・SNS

ボーイスカウト朝霞第1団で検索してください。

ページトップへ